走る旅人の神ブログ

走る旅人×ランニングコーチ×飲食店オーナーのブログです

「秋分の日/こうのとり打上げ成功/リュウグウ着地成功/どんどん近づく宇宙」の話

今日は秋分の日ですね。 太陽のエネルギーをまっすぐに受け容れる準備はできていますか? 今日は秋分の日。太陽光に対して地球の地軸が垂直になる日。エネルギーの循環も、地面と空をまっすぐ流れる。午前中、外に出て、アーシングでもしながら、瞑想してみ…

初めての奈良マラソン完走ツイート講座まとめ①

初めてのマラソンを完走したいあなたへ。 または、 初めての奈良マラソンを完走したいあなたへ。 またまたは、 サブ4を達成したいあなたへ。 Twitterにて講座を開講中であります! このツイートの内容は、 これまでの2年間にわたって、 私が開催してきた、 …

オンラインサロンの可能性

西野亮廣さん(キングコング)が運営するオンラインサロンが、 登録者1万人を突破。 写真は全然関係ないですが、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のメンバーが1万人を突破しましたー。国内最大でーす。都内では9月30日にサロンメンバーがたくさん集…

【記録更新を目指すあなたに】持久係数から考えるマラソントレーニング

持久係数というものがある。 例えば、ハーフマラソンとマラソンのタイム。 ハーフ→2時間00分 フル →4時間20分 こうだったとする。 距離は倍になっただけなのに、 タイムは倍以上になってしまう。 この時の係数を持久係数と呼んでいる。 「体力」というものが…

【colspan】イチオシアーティスト紹介♪日本のインストは死んでいなかった!

colspan(コルスパン)という素晴らしいバンドに出会いました。 colspan京都発の4人編成のインストバンド創り出される音楽は多種多彩 pic.twitter.com/iD46aAcjQ7— colspan (@colspan_info) September 16, 2018 彼ら4人のなにが素晴らしいか? 日本のインスト…

feverで実現するコミュニティ経済が今アツイ理由

コミュニティ経済が生き方を変える たぶんクラシック音楽団体がfeverでコミュニティ形成するのは初の試みかと思う。さらに僕は最近はやりのサロンを始める。10名限定で残り8名。ここでもfeverを活用したい。アイディアがどんどん出てくるから行動が追いつか…

キプチョゲがベルリンマラソンで世界新!そのヤバさをまとめてみた

ベルリンマラソンで世界新記録を樹立したキプチョゲ。 人類初の1分台がどれぐらいヤバいのかまとめてみました。 フルマラソン2時間01分40秒!E.キプチョゲ(KEN)がベルリンマラソンで世界新!世界記録を1分17秒も更新。トラックではなくロードで、人類初の2…

トレイルランニングはもはや頭打ち。これからどうなる?

トレイルランニング2.0ってやつか? 「興味があった、やってみたい」という動機の人は本当に減った。つまり、頭打ち。トレランはマイナー競技だけどさ、それでも好きでプロになってやっていこう!という氣概のある若者もいる。子供たちにこそ勧めたい。まだ…

走るのが遅い人が速くなる最強ランニングトレーニング用サンダル足半

足半(あしなか) 母指球とその周りのにしかソールがない草鞋。 かつては足軽が履いていたもので、 いまでも鵜飼が履いている。 この足半が凄い。 100均のビーサン切るだけで作れる最強マラソントレーニングサンダル足半!!かかとが地面につかないフラット…

誰でも自由な生き方はできるのか?落合陽一×平野啓一郎の対談まとめ【独断と偏見に満ちてます】

落合陽一さんと平野啓一郎さんのNewsPicksでの対談。 日本人はいま自由なのか?落合陽一さんの自由論、おもろいな。自由をアップデートせよ https://t.co/HiuoqZRXgV #NewsPicks #WEEKLYOCHIAI— よしだりょう@走る旅人 (@dragonshiso) 2018年9月12日 「自由…

アドヴェンチャーランナー高繁勝彦さんと一本歯下駄とランニングフォーム改善

日本縦断2回。 アメリカ大陸横断。 オーストラリア大陸横断。 そのほかにも世界各地を走って旅する男 高繁勝彦さんに会ってきました。 奈良の吉田さん一家と寺内町なう! pic.twitter.com/0O2YJj8lTZ— 高繁勝彦(アドヴェンチャー・ランナー) (@kaytaka) 20…

外遊びが野球・サッカーで活躍する子どもを育てる理由

野球・サッカーで活躍する子育ては、 幼児期の外遊びから始まっている! 最近のシンクロニシティ。 サッカーって運動なんだから、そもそもの運動能力チョー大切でしょ。幼少期はサッカーのような専門学習よりも、ベースを育てる方が圧倒的に大切。ボールタッ…

「根治と原因論」【走る旅人のただの雑記】

根本治療とはなにか? 原因論と目的論の思考法から考える脱対症療法。 根本治療を始めるための本当の原因の見つけ方と、 目的論を使った根本治療の実践について、 ラジオとコラムで語りました。 走る旅人ラジオ 走る旅人の食とランニングのセッション案内 今…

「意識と運動」こんな運動指導者は終わってる【走る旅人のただの雑記】

「意識」とはなにか? 人類はまだこの答えを知らないけれども、 運動に関していえば、 意識ほどに大切なことはないと実感する。 2年間、様々な人たちにランニングの指導をしてきた経験から辿り着いた、 「意識」に重要性について書いてみました。 走る旅人ラ…

健康な生き方とは「人間らしい運動と栄養」で実現できる

健康な生き方を考える。 最近始めた「走る旅人ラジオ」で、 毎日お伝えしているお話をサクッと書いてみます。 youtu.be つまりは、 「健康」ってなんぞや?って話です。 本当の「健康」な状態とは? 健康の定義を間違えるから、健康になろうとするアホになる…

「不食」と健康【走る旅人のただの雑記】

「不食」という、食べない食生活。生き方。 一般的に「食べる」ということは「健康」だといわれているけど、 食べない生き方がむしろ健康につながる。 今日はそんな不思議なお話。 走る旅人ラジオ 走る旅人の食とランニングのセッション案内 今日の話題「不…

「ヴィーガン市場が日本で広がる」ヴィーガンとは?サクッとまとめた記事

日本で広がるヴィーガン市場か•••日本も遅れながらも、マイノリティとか、多様な価値観を受け容れるだけじゃなくて、対応する社会になってきたのかな〜日本人よりも外国人観光客の方々に恩恵があるよね。 https://t.co/YTNFOJGrcW— よしだりょう@走る旅人 (@…

8月11日(山の日)春日山原始林トレイルランニング&滝つぼドボン!終わったら生ビール飲み放題

春日山原始林トレイルランニング 滝つぼドボン!! 終わったらコレールで生ビール飲み放題 開催日時 集合場所 参加費 イベント詳細 春日山原始林とは? 開催日時 8月11日(山の日) 11時集合 19時頃終了予定 集合場所 ランナーズバル・コレール 奈良市福智院町…

夏のランニングでの熱中症予防対策!水分補給とミネラル補給の考え方

淡路島の旅をした日は酷暑と呼ばれました。 35度越えを各地で記録。 そんな真っ昼間に、 ひたすらロードを走り続けました。 熱中症や日射病、熱射病で、 救急搬送される人が後を絶たない最近の夏の暑さ。 大切なのは、 熱中症になってからどうにかするのでは…

アーシングで健康になれるって嘘?本当?【永久保存版まとめ】

アーシングってなに? 非科学的なの? どんな効果があるの? どうやってすればいいの? そんな疑問に鉄平塾の塾長・鉄平さんにお答えいただきました! アーシングってなに? アーシングの効果について 静電気が溜まるとなぜ身体に悪いの? 活性酸素について …

酵素って何?なにからできているの?その効果は?酵素の疑問まとめ

酵素って何? よく聞くけど、実はそれが一体なんなのかよくわかってない・・・ 何からできているの? 生きているの? どんな効果があるの? 健康になるの? ダイエットにいいの? 不足するとどうなるの? 色んな疑問に「RUN&EATサロン」でお答えしました。 …

淡路島はパワースポットだらけ!私が巡ったスゴイ神社6選

淡路島へ行くなら、 このパワースポットは外せない!! 国生み神話の島・淡路島にある、 日本屈指のおススメパワースポットを、 ご紹介します! 走る旅の目的のひとつは、 日本の聖地、パワースポットを巡ることです。 聖地を巡り、 歴史を紐解きながら、 自…

【夏休みの自由研究】子どもと森の学び場@奈良公園➔春日大社境内(8月26日)

子どもと森の学び場 毎月最終日曜日開催。 舞台は奈良公園や春日山原始林。 公教育の枠に決してはまらない、 子どもが本来持っている、 氣づくチカラ、発見するチカラなどの、 好奇心を育み、健全な身体を作ります。 教材は鉛筆と紙と自然と食材です。 概要 …

グルテンフリーって効果あるの?なんで健康にいいの?【ラジオ配信のまとめ】

「グルテンフリー」について詳しく、 わかりやすく、 『RUN&EATサロン』で、 音声コンテンツの配信をしてみました。 今回はそのまとめを記事にしております。 グルテンフリーってなに? グルテンフリーで腹痛や花粉症、アトピーが治る理由 グルテンフリーの…

走る旅人が選ぶ!酷暑の旅とランニングの厳選アイテム5選

酷暑のなか、淡路島を走って縦断した今回の旅。自分で走って旅をするので、 持っていくものは最小限。 酷暑を走って(もしくは歩いて)旅するなら、 これは絶対に必要というものだけ、 お伝えしておきます。 麦わら帽子 ランニング用バックパック ヘッデン(ヘ…

【心にゆとりを作りませんか?】禅体験@信貴山&ランセッション【8月25日開催】

『禅体験@信貴山&ランセッション』 開催日時:2018年8月25日9時40分集合 開催場所:信貴山(禅体験は千手院にて参加します) 参加費 禅体験 1000円(千手院にお支払いください) ランセッション 3980円 (お申込は、【今すぐ購入】ボタンからお願いします) 申込…

酷暑!関西から夏に遊びに行くなら淡路島が絶対におススメの理由

酷暑で日本全国が大騒ぎだった日に、 自分の脚で走って巡った淡路島。 ビックリするほどに朝晩は涼しく、 昼間は爽やかな暑さで行動しやすい。 そして、 海は綺麗で、自然豊か。 たくさんの表情を見せてくれました。 走る旅人のわたしが観た、 夏の淡路島の…

【淡路島の走る旅】脚で巡ってわかったこれだけは伝えたい6つの話

また行ってきました!淡路島の走る旅。 今回は淡路SA(岩屋)から洲本市、 南あわじ市と南下して、 ぐるっと島のお尻部分を周って、 再び北上の後、 旅の最終目的地「伊弉諾神宮」まで、 走ったり、歩いたりました。 (距離は120㎞ぐらい) 酷暑が続くなかでの旅…

セッションやイベントのお知らせは「RUN&EATサロン」でしております

2018年7月18日現在、 私がおこなっているセッションやイベントは、 ・パーソナルコーチング ・寺子屋道場(食と走りのセッション) ・ランニングスクール(基礎体力向上セッション) ・トレイルトリップ(山遊び、トレイルランニング) ・かけっこ教室 ・内海式根…

めっちゃ簡単に量子力学の量子とはなんなのかを説明してみた

量子力学 この文字面を見るだけで、 なんだか難しいイメージがわきますよね。 でも、最近よく聞くワードじゃありませんか? 難しいのは理解できないけど、 量子力学を知りたい!! そんなあなたのために、 どこよりも分かりやすく、 量子力学を説明してみま…

私がオーナーを務めるオーガニックとグルテンフリーの飲食店@奈良

skunkroll.wixsite.com